自動車免許を取るなら茨城県自動車学校の境校へお越しください!

茨城県自動車学校-境校-

新着情報

2023.08.10お知らせ

金子君の自動二輪免許取得奮闘記 その3(最終回)



皆さん、こんにちは!

八月に入り、夏休みも本番!金子君の自動二輪教習もいよいよ終わりが見えてきました!

今日は課題走行『クランク』・『S字カーブ』・『急制動』の練習風景をレポートします。

 

『クランク』

カーブが直角になってますが、もちろんバイクは直角には曲がれないので、走行ラインや目線の移し方、低速でのバランス感覚等々を学んでいきます。途中で止まったりできないので、ニガテとする人も多い課題です…

 

⇩速度はゆっくり過ぎても途中で失速してバランスを失うぞぉ~

 

『S字カーブ』

普通自動車の免許で教習所に通っていた人は脱輪したり嫌な思い出がある人も多いのでは?

バイクの場合は割と道路が広いので結構簡単な課題です。

 

⇩教官の後に続いて走る金子君♪スイスイだね!

 

『急制動』

いよいよ最後の課題です。

急制動(急ブレーキ)といっても車輪をロックさせないように、安定した急停止をマスターしていく課題ですが、やり方を間違えるとスリップ、転倒の可能性のあるちょっとだけ危険な課題です。

しかも、この日は生憎の雨(´•̥ ω •̥` )

最悪の路面コンディションですが、指導員を目指している金子君にとっては良い練習かな(笑)

 

⇩ちょっと顔が強張る金子君。

 

⇩速度40km/hで走ってきて制動開始地点(パイロン)で「ブレーキ!」無事に止まれるのか!?

 

⇩上手に止まれました!(コケなくて良かった…)

これにて検定課題練習は修了!卒業検定、落ち着いて頑張ってね!

 

以上、三回に分けて新人指導員金子君の自動二輪教習風景を発信してきましたが、如何でしたでしょうか?

「自動二輪免許を取ろうかな、どうしようかな…」とお考えの方へ、憧れのライダーになる為の第一歩、そのきっかけに少しでもなれたなら幸いです。

そして、その際は是非茨自境校へ!指導員・事務員ともに、皆さんの来校を心よりお待ちしております!